人を見る目を持つには(人を疑う)って事になる。それもあり意味必要かも?

私は、人を簡単に信用してしまうタイプだと以前から自覚していました。そんな自分が嫌いではありませんでした。ところが、ある時、考え方を変えた方がいいのでは?なんて思ったのです。つまり、人間を見る目があるか?と自問自答したり、私の息子達には、人間の良し悪しを見抜く判断力があるか?と変な事を思いました。

これは、実際に変な事だと表現してしまいましたが、重要な事なのかも知れません。人生を左右する事もあると思うからです。その最たるものが、人生のパートナーを決める時の判断力にも関わってくるに違いないからです。

ほんの少し前までの私は、息子達にだけ正しい判断力を求めていたのですが、この私こそが・・人を信用しやすい本人だったのです。人を見る目を養うと言うのは、ある意味「疑う」と言う意味あいがあると思いませんか?それは、以前の私なら抵抗があったのですよ。しかし、これからは、人を見る目を養う為には、多少は密かに疑うのも「必要悪である」と考えるようにしようと決めました。

こんな気持ちになる私を、皆さんは非難なさいますか?根性が悪いとおっしゃいますか?今までは無防備に来た私です・・。今頃このような気持ちを持つなんて・・。やはり、騙された経験があるからだと言えるでしょう。気持ちよく騙されてあげる事は、家庭内ではあると思います。それは、わざと・・暗黙的にという想いやりが含まれているからです。しかし、人の好意を利用して、詐欺を働くなんて事があります。その類を経験した事がきっかけです。しかも、大人しくしている私・・。

最近、その詐欺師が数名の人を騙していた事が発覚したのです。騙された人は、どのタイプも私に似た人でした。これではいけませんね。被害者の会を作ろうか?と思う程です。私のようなタイプの人は詐欺に引っ掛かりやすいし、詐欺に遭遇した事を他言しない事を、詐欺師は重々分かっているのでしょう。だから、身近に被害者がいても広まる事はなかったのです。今回はあまりにも大勢いたので、中にはポロリと口にした人がいたのでしょう。そこから、驚くほど被害者が発覚したと言うわけです。そして、私は人を疑う事を意識しようと決心したと言う次第です。

私以外の人が騙された理由は(儲け話)ですよ。これは(欲)があったので、何とも言えませんね。しかし、私の場合は、病人を理由にされたので純粋に腹が立つのです。これって警察へ突き出した方が効果があると思いますか?他の人は「逆恨みされる」と言って恐れています。もしかすると薬をしている人かも知れない・・。なんて言い出す人もいたのです。そうなると、バックに恐ろしい人がいるかも?なんて、何だかいや~な気分で、私達夫婦の仲もおかしくなりそうです・・。

高く買い取ってくれるかな?

髪の毛のお悩みはこちら

既に借金を完済して1年経ちますが、払い過ぎたお金は返ってきますか?

会場設営 大阪

白金買取価格ナンバーワン